建築設備学科2年生は、卒業制作の課題をそれぞれのチームや個人で課題に取り組んでいます。
建築設備学科は、建築から設備(給排水・空調・電気)、環境、デザインまで広く学ぶ学科です。
今回は、建築設備学科の卒業制作の発表会3を紹介します。
主に、設備学科1年生と教員方に対して発表いたしました。
卒業式を済み、各学生は、それぞれ、建築分野、設備分野(空調・給排水)、電気設備の分野へ就職をしたり、
また大学へ編入や、2級建築士専科に進学しました。
それぞれ元気に活躍してほしいと願っています。
発表1 (環境研究:浮遊体構造物の勧め)
環境研究として、海上に浮かぶ住宅について、設備を含めての提案をしました。
発表2(研究課題:近代美術館の設備について)
近代美術館の紫外線に対する時間の影響について研究と照明のグレア(見えにくさ)について実験研究しました。
発表3(「コミュニティーセンター」設備設計)
「屋内プールのあるコミュニティーセンター」の設備設計(電気・給排水・空調)をしました。
発表4 (OCT3号館のリノベーション的課題1)
OCT3号館のリノベーション課題をしました。1階を飲食店にして、2階の用途を変更して、設備について設計までしました。