設備環境デザイン学科2年生は、卒業制作の課題をそれぞれのチームや個人で課題に取り組んでいます。
設備環境デザイン学科は、建築から設備(給排水・空調・電気)、環境、デザインまで広く学ぶ学科です。
今回は、本学科のグループ課題の卒業制作を紹介します。
個人では、設備の設計製図や各種のビルの基本設計やリノベーション課題、研究に組んでいます。
グループ作品としては、大工技能学科の卒業制作の木造住宅への電気工事一式施工、
エアコン施工、または、OCT3号館建物の環境測定、
ロータンク式の水洗トイレモデル製作や物づくり課題にも取り組みました。
会社へ入社した時の実務の勉強としても取り組んでいます。
全員、建築設備の設計関係、建築設備の施工関係、ビル設備管理関係、
建築施工関係、建築士専科等に進路も決まり、元気に活躍していくことと思います。
今回は、電気工事施工と空調施工のご報告をします。
電気工事一式施工1 (電力計を取り付けているところです。)
電気工事一式施工2 (電気配線をしているところです。電気の線をつないでいます。)
エアコン施工1(部屋の壁に、エアコンの室内に取り付けています。)
エアコン施工2(エアコンの冷媒配管をつないでいます。)