設備環境デザイン学科1,2年生、合同でATCエイジレスセンターに研修会行きました。
ここでは、健康・福祉に関する設備も整っており、高齢者の疑似体験や最新の機器なども展示されています。 車いすにも乗り、住宅リフォームなどの知識を深めました。
本学科は、1種、2種電気工事士から3級、2級配管技能士、そして一級・二級建築士、建築設備士、建築・設備施工管理技士の勉強をしています。建築から、設備、環境、デザインまで、そして設計から、施工、技能まで広く学びます。
1. 住宅の扉のあり方について説明を受けています。
2.福祉用の昇降便座について体験しています。うまく上がるものです。
3.各種福祉機器の説明を受けています。便器、お風呂などです。
4.高齢者疑似体験をしています。体が思うように動きません。
6. 車いすが階段を上ることのできる福祉機器も開発されています。
7. 車いすを押す体験もしました。坂道の勾配によって結構力が要るものです。
アシスト付き車いすも開発されています。楽々です。
8.自助具なども開発されています。自立に向けていろんな工夫があるものです。感心します。
今後も、設備環境デザインについて講義、講習、デザイン(設計)、見学研修などをしながら学んでいきます。