今年も大工技能学科最後の課題である「建築大工・大工工事作業」の技能検定実技試験の受験が
24日に3級、25日に2級と大阪工業技術専門学校・3号館にて行われました。
今年は、他校の学生受験者が増え
7年前にOCT・大工技能学科が初めて受験した時以来の3級の受験者が50名を超え、
地下・1階の実習室は満員状態での受験となりました。
2級の試験問題が変わり、対応が遅れて2013年度の合格者数が3名とういう悲惨な結果に終わったこともあり、
今年は受験者の半数の10名以上の合格者を目指し、
去年の11月下旬から練習をはじめ試験に臨みました。
何とか、組み立て終わったのは、10数台。はたして、その結果は?
合格発表は、3月13日の卒業式の日だそうです・・・
◆ 3級は50人超の受験者。OCTは、28名の受験です。
◆ 2級は、30名超の受験者。OCTは、24名の受験です。
◆ 図面は、目標40分!(最速は28分 )提出後は、すぐに木造りへ!
◆ 木造りが終われば、墨付け、刻みへと進みますが、
午前中の目標は、墨付け終了、刻みの下穴をインパクトドライバーであけるところぐらいまで・・・でしょうか。
◆ 刻み中①!
◆ 刻み中②!
◆ 材は、ほぼそろった?もうすぐ組立て。時間は?
◆ 組立て中!
◆ 完成!(審査、よろしくお願いします)