建築学科と同様に「設計製図Ⅰ」の授業課題にて、大工技能学科1年生からも下記2名が優秀作品として選出されました!
猪島 郁美さん(仁愛女子高等学校 出身)
杉田 光司さん(阪神昆陽高等学校 出身)
大工技能学科は建築学科と違い、課題のテーマは「自分自身の山小屋をつくる」の設定をもとに各自居心地のいい「山小屋」とはなにかを考え、設計しました。
課題に取り組んだ感想等を本人からコメントを頂戴しましたので、紹介します。
猪島 郁美さん 題名:記憶に残る山小屋
【設計内容の主旨】
私が山小屋を作るにあたって1番大事にしたことは第一印象です。
一度見たら忘れられないような外観、形にしました。また、建物内を真ん中で仕切り1階と2階で真逆の空間をつくりました。
【感想】
人生で初めての設計課題がこの山小屋制作でした。
最終的なものが完成するまでにたくさん試行錯誤して、自分で納得のいくものができるまで長い時間をかけました。
これを原点に、これからの課題も最後まで頑張りたいです。
杉田 光司さん 題名:山小屋
【設計内容の主旨】
傾斜の角度がキツかったので平屋を連ねることにしました。
山小屋という事で、絶景が見えるように南側の窓を大きくし、テラスを広く取るように工夫しました。
【感想】
優秀作品として選ばれたことを聞いたときは嬉しかったです。
ゾーニング(空間の配置や区分の設計プランを考えること)はしましたが、内部の詳しい設計までは手が回らなかったので、次回は内部の生活空間の設計もしたいと思います。
建築学科と同様に、3号館3階のラウンジにて展示しています。
今後も優秀作品として各学科の作品が並べられることを楽しみにしています!