後期がスタートし、OCTでの生活もあと少しとなった2年生。
この時期は、就職や進学、卒業準備などなど、あらゆることの整理や準備で慌ただしく過ぎてゆきます。
また、この後期は、今後の人生を考える上でも重要な時間です。
そんな状況の中、「キャリア制作(卒業制作)」がスタートします。
キャリア制作とは、従来形式の「卒業すること」「最後に好きなモノをつくること」が大きな目的であった卒業制作ではなく、少し先の人生(進路)をイメージしながら取り組む制作です。
そのために、OCTでの生活を振り返りながら記録、蓄積をしてもらう、「キャリアポートフォリオ」を作成し、学びの整理整頓を行います。
そして、それらをしっかりと自己分析し、「できること」や「できないこと」に分けながら自分自身を再発見。
それらを元に、少し先のビジョンをイメージしながら、残された時間で何に取り組むべきか(課題)を見つけ出し、制作を行うというものです。
現在、2年生はキャリアポートフォリオを一旦まとめ終え、教員と面談を行いながら、取り組むべき課題の発見に悪戦苦闘をしています。
学生から社会人へと成長する瀬戸際でのキャリア制作です。
将来の糧にもなるよう、自走しつつ、じっくりと取り組んでもらいたいと思います。
※写真は昨年度のキャリア制作
■昨年度のキャリア制作に関してはこちらから