前回のブログに書きましたIKEAでのリサーチをもとに、1年生がコーディネート課題に取り組みました。
インテリアをコーディネートすると言っても、いきなり「床・壁・天井」をどうするのかと考えるのではなく、
まずはそこに住まうクライアント(住い手)の「生活イメージ」を膨らませなければなりません。
例えば、そのクライアントはどんな趣味を持っているのか?
仕事は?好きな色は?どんな小物が身の回りに置かれているのか?聴いている音楽は?などなど・・・。
ということで、PCを前に画像を検索、
イメージを膨らませながら生活イメージのコラージュを作成しました。
まだまだイメージを膨らませ、掘り下げる力は弱いですが
「アロハなリビング」や「クリエイターの仕事部屋」「オランダ人夫婦のダイニング」などが浮かんできました。
そして、床のフローリングや、壁、天井のクロスを選ぶことだけがコーディネートではないということに気付いてもらえたでしょうか。