㈱松本空間工房様(企業HP)が主催されている第17回「インテリアプランコンテスト」にインテリアデザイン学科2年生が参加し、2名が優秀賞を受賞しました!
この度は誠におめでとうございます!
優秀賞 受賞
奥村 夏都絵(大阪府立貝塚南高等学校 出身)
廣岡 紗綾(大阪府立芦間高等学校 出身)
このコンテストでは、一次審査(図面審査)と二次審査(模型審査)があり、まず一次審査(図面審査)で応募総数48作品の中から10作品選定、次に二次審査(模型審査)にて最優秀賞(1名)・優秀賞(2名)が選ばれます。
一次審査(図面審査)では通過者10名中、4名がインテリアデザイン学科2年生が入選しておりました。
応募コンセプト
㈱松本空間工房が推し進めている、既存のライフスタイルでの住居空間(学生・独身・新婚・ファミリー)ではなく、『もっと自由で楽しめる空間を作りたい』 との思いを合言葉として、
より個人の価値観・ライフスタイル(ペット・音楽好き等)を前面に押し出した自由な発想による作品。
一次審査(図面審査)
応募総数48作品の中から10作品
二次審査(模型審査)
最優秀賞(1名)・優秀賞(2名)
【指導コメント】
コンペやコンテストに参加する際、「ターゲットは誰か?」を常に考えるように指導しています。
その建築やインテリア空間を使う利用者の立場で提案することは当然ですが、先ずはその案を拾い上げてもらう必要があります。
拾い上げてもらい、初めて社会の中で生きたモノとなり、評価されます。
そこで我々は「設計者」という側面だけではなく、リサーチャーやマーケッター、エディター、ライター、デザイナーなどなど、自身を変幻自在に変身させつつ提案することが求められます。
建築やインテリア空間は「試しに作ってみる。」ということができません。この根本を常に忘れず、提案する必要があると考え、時には物語を綴る作家にでもなったつもりで提案をするように指導をしています。
共にクラスメイトと切磋琢磨し、良い環境の中で励んだことがこの結果に繋がったと思います。
この度はおめでとうございます!