ロボット・機械学科1年生達は入学してもう3ヶ月の時を過ごしています。機械、電気、製図、実習作業など、多くの学びを習得する日々が続いています。
そして、この3ヶ月間で学科内でのコミュニケーションも進み、特に実習授業や昼休みなどでは皆ワイワイと充実した時間を過ごしています。
そんな中、OCTが力を入れている「キャリアデザイン」の授業の中で、2年生との交流を深める機会を設けました。
キャリアデザイン授業は進路(就職など)に関する考え方や活動の進め方などを学びます。その一方で2年間の学生生活をより充実したものとすることもこの授業の目的の一つです。
その一環として実施したのが先輩との交流。1年生達はクラスメイトとのコミュニケーションに留まらず、先輩たちとの交流も広げ、これからの学生生活に関する様々なノウハウを吸収します。
先生たちからのみではなく、同じ学生である先輩の声、体験談を通して学ぶという趣旨です。
今回のテーマは、「重点教科」「取得すべき資格とその対策」「就職活動体験記」「夏休み、春休みの過ごし方」としました。テーマに沿って1年生達の具体的な不安や疑問をグループ内で共有し、これに対して2年生達が回答。
最後にグループとしてこれらをまとめ上げ、全体に発表するという流れです。
盛り上がる中、あっという間の90分間でした。