Access Map
〒530-0043
大阪市北区天満1丁目8-24
Google Map
Language [PDF]
TOP

TAG / タグから探す

タグ一覧を表示
  • #031 休憩中に打ち合わせをする
    その31
    #031 休憩中に打ち合わせをする

    集中して作業に取り組んだ授業の後。休憩時間は、5号館1階の自動販売機へ。ジュースを買って、さあ一服……と思いきや、打ち合わせがはじまってもうた! でもなんだか楽しそう〜。どんなときでも楽しく学び合える環境ってええな!

  • #051 ロボットを操作する
    その51
    #051 ロボットを操作する

    わぁ! このロボット、ショベルカーみたいに一気にアヒルをすくい上げて運んでる! ロボコンは、アイデアや技術力だけではなく、操縦のテクニックも重要。ロボットの性能をあげることはもちろんやけど、練習することでタイムを伸ばすのも一手やな!

  • #016 機械部品を溶接する
    その16
    #016 機械部品を溶接する

    うわっ、眩しい~~! スパークによる熱で、金属をくっつける溶接作業中らしいわ。機械のボディをつくるときによくやるんやって。激しい光で目を傷めんように、くれぐれも溶接遮光面(光を遮断するお面)つけるの忘れたらあかんで!

  • #050 ライントレーサーをつくる
    その50
    #050 ライントレーサーをつくる

    機体のセンサーを使って、引かれた線に沿って進むライントレーサー。自分で操縦することができないから、テスト運転中は機体の完成度とプログラムを信じて、祈るのみ! ちなみに、オープンキャンパスでも制作体験できることもあるんやって。

  • #065 立体図形を学ぶ
    その65
    #065 立体図形を学ぶ

    ロボット・機械学科の図学の授業。建築系の学科はもちろん、ロボット・機械学科も図面を描けんと、はじまらへんで! 今日は、立体の図面をつくるための授業みたい。図面の書き方にもたくさん種類があるんやね〜。

  • #057 エコランの機体をメンテナンスする
    その57
    #057 エコランの機体をメンテナンスする

    レース後の機体を整備するエコラン部員たち。1ℓの燃料で何Km走行できるかを競う「エコマイチャレンジ」に毎年挑戦してるんやって。授業での学びをすぐに生かせるし、日頃の学びにも張り合いがでそうやね〜。今年の記録は、170.388㎞/ℓ! すごいな〜!

  • #034 ロボットのプログラムを調整する
    その34
    #034 ロボットのプログラムを調整する

    プログラミングの腕を競うため、ロボットの動作を細かく調整中! ロボット本体は左右のモーターの回転数を計算したり、地面の色の違いをセンサーで判別したりして、ゴールまで進むようにプログラミングしてるんやって。なんかかっこええな〜!

  • #059 モーター制御の回路をつくる
    その59
    #059 モーター制御の回路をつくる

    わっ、ホワイトボードには難しそうな図面がびっしり! これはモーターの回転方向を変えるための回路をつくる課題らしいわ。なかなか難しい作業やけど、適宜、先生からアドバイスをもらって進めていけるから安心やね。

  • #010 旋盤をつかう
    その10
    #010 旋盤をつかう

    ぐるぐるぐるぐる、よう回ってんな〜。旋盤は、金属を切ったり、削ったり、穴を開けたり、ネジ山をつくったりできる工作機械。OCTでは、ロボット・機械学科の学生たちがよう使ってるで。

  • #048 スターリングエンジンをつくる
    その48
    #048 スターリングエンジンをつくる

    バーナーを使って、ものすごい実験してるなぁ! スターリングエンジンというのは、熱を加えることで、シリンダー内の空気を膨張させて動力を生み出すんやって。動いた瞬間は、やっぱり嬉しくて笑みがこぼれるよな! 加熱するだけで高速で動くなんて不思議〜。

  • #008 電子回路をハンダ付けする
    その8
    #008 電子回路をハンダ付けする

    ハンダ付けって、知ってる? ハンダは鉛とスズを主成分とした合金で、金属同士を接合したり、電子回路で電子部品をプリント基板に固定するときに使うんやで。きれいな富士山型に仕上げるのがコツやけど、なかなか難しいねん。ロボット・機械学科の必需品。

  • #061 マイロボットをつくる
    その61
    #061 マイロボットをつくる

    奇抜? かわいい? 制作途中のロボットたちが大集合! つくりたいロボットを自由につくれる課題やねんて。話しかけると顔を傾けるロボット、パノラマ写真を撮る機械、音に反応して電気の紐を引っ張る機械……テーマを決めるのもおもろそうやね〜。

その48
#048 スターリングエンジンをつくる
048
その44
#044 職員室で先生と談笑する
044
その57
#057 エコランの機体をメンテナンスする
057
その4
#004 木造建築の仕組みを知る
004
その60
#060 削ろう会の学内予選に参加する
060
その24
#024 設備について学ぶ-RC造編-
024
その62
#062 学内会社説明会に参加する
062
その42
#042 3号館から5号館へ移動する
042
その9
#009 3Dプリンタを使用する
009
その59
#059 モーター制御の回路をつくる
059
その34
#034 ロボットのプログラムを調整する
034
その31
#031 休憩中に打ち合わせをする
031
その28
#028 キャリアの授業を受ける
028
その54
#054 建築家の先生の仕事を知る
054
その32
#032 チームで建物を施工する
032
その50
#050 ライントレーサーをつくる
050
その58
#058 「ピクニック課題」に取り組む
058
その26
#026 センサーの仕組みを学ぶ
026
その30
#030 学生ラウンジで勉強する
030
その6
#006 大工道具の手入れをする
006
その19
#019 建築製図のテストを受ける
019
その55
#055 クレーンで木材をつり上げる
055
その11
#011 つくった椅子をつかってみる
011
その53
#053 「居心地のいい」空間を設計する
053
その41
#041 建築学科Ⅱ部(夜間)で製図を学ぶ
041
その49
#049 先生の活躍をテレビで見る
049
その48
#048 スターリングエンジンをつくる
048
その8
#008 電子回路をハンダ付けする
008
その15
#015 検図室で写真撮影する
015
その29
#029 建築学科Ⅱ部(夜間)の授業に出る
029
その22
#022 滑り台付き遊具の階段をつくる
022
その46
#046 番外編 オープンキャンパスに参加する
046
その43
#043 友だちと一緒に進路の相談をする
043
その25
#025 アスマン式通風乾湿計で湿度を測る
025