新建築は日本の建築デザイン専門の月刊誌であり、建築家の作品発表の場として、最も一般的な雑誌として知られています。
その中でも住宅特集は 毎号10数件の新しい住宅を、建築としての切り口、住まい方への提案、技術的側面などから美しい写真と詳細な図面で紹介、解説します。
創刊以来の住宅設計者、建築設計者向けの専門書という側面を貫きながら、読者の方々の幅広い興味に応えられる誌面を目指しています。
暮らしというソフトを包み込む建築として、「住宅」で展開されるさまざまな価値を、分かりやすく伝えていきます。
動画アドレス(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=FcUk87zWESw&t=8s
「事務所は 戦後すぐにつくられた中津商店街のアーケードの中にある、大正2年築の長屋を改修した住居兼事務所のプロジェクトです。
「工事は私とたくさんのOCTのOB・OGや在校生たちを中心に、OCTともコラボし、時間をかけて、まちとの関係をつくりながら行いました。
建築の仕事とは、大きな空間やかたちをつくるものだと思うかもしれませんが、このプロジェクトでは作るプロセスを通してコミュニケーションをすること大きなハコとしての空間の他に
‘ガジェット‘ と私たちが呼んでいる、家具よりももっと小さくて、生活に絶対なくてはならないものではないけれど、ひとつひとつ役割を持っていて、ちょっと生活を楽しく豊かにする道具の
ようなものをデザインしています。
例えば外部で商店街に面した場所には誰にでも使ってもらえるようなベンチや駐輪スタンド。
内部には商店街に向けてのやショーウィンドー、柱に取り付けられたコート掛けや帽子掛け、時計塔や棚のような・・・・・・」
岸 上 純 子 / Junko Kishigami
S P A C E S P A C E