今年の春期企業研修では243社様からの受入れ依頼がありました。
OCTでは一般的な企業研修と違い、実際の企業現場で働き経験する事を主眼として実施しています。
今回は約168名の学生が企業様にお世話になり、難しい事、楽しい事、色々な経験をしています。この経験を今後に活かして頑張って下さい。
企業研修生の感想です。
建築学科1年 小森友優香(奈良朱雀高等学校出身)さん。
•期間
2月25日(木)~2月27日(土)
•企業名
株式会社じょぶ
•研修の内容
模型づくり、現場見学
•感想
まず、会社自体がすごく綺麗でした。カフェのような外観、自然の温かさを感じる色合いや外装。内装もすごく綺麗で細部まで温かみを感じました。
模型づくりでは、学校の課題とは空気感が違い、もしかしたらお客様に見せるかもしれないという気持ちで作ったので、いつもより慎重に丁寧に作るよう心がけました。
「株式会社じょぶ」は設計の段階でヒアリングとして1つのノートにお客様がどんな人なのか、どんな家に住みたいのか、どんな暮らしをしたいのかをお客様に書いてもらい、それを元に設計していました。
そのノートと、各図面、プレゼン用の書類を見せていただきながら模型を作っていきました。
私は2人で1つの住宅模型を作り、階段、階段手すりを1番頑張りました。正直細かい作業で病むかと思いました。
社員さんもたまに気にかけて進捗状況を見に来てくださり、事務所で仕事をしているにも関わらず図面のコピーが欲しいと言いに行くと快く受けてくださる本当にいい人ばかりの会社でした。
OCTの先輩も多数勤務されています。
現場見学では、内装が終わりほぼ完成に近い状態の住宅と、外構が終わり今から内装に取り掛かる住宅の2か所を見学させて頂きました。
そこでお客様とは仕様の基本から考えていくことを教わりました。例えば窓や、階段、コンセントの位置など色々なことをお客様と設計者で話し合いながら、完成します。
「株式会社じょぶ」は自然の温かさを重視するために、無垢で作った扉やフローリングを使用していました。
無垢の特徴としては傷が入りやすいが、ヤスリで擦って塗装すれば治ります。それに、なんと言っても自然の温かみを感じることができる。
私自身も自然の温かさを重視した住宅を設計したいと思っていたので本当に勉強になりました。
設計者も施工管理者も営業もお客様と密に関わってひとつの住宅を作っていく。
実際に行っているのを見ると私もお客様の笑顔が見たいとより一層思うようになりました。
社長さん、社員さん関わらず気さくで優しく話しかけてくれたので質問もしやすく、たくさん貴重なお話を聞くことが出来ました。
「株式会社じょぶ」様の企業研修に参加し、就職活動の1歩をスタート出来た気がします、本当に勉強になりました。
有難うございました。