内定先企業名:株式会社LIV建築計画研究所
事業内容:建築・土木及び造形意匠に関する企画・計画・設計・監理
担当職種:建築の企画・設計
氏名:藤本敦子
学科:建築設計学科
出身地(県名):大阪府
卒業時年齢:22歳
最終学歴:神戸女子短期大学総合生活学科
私がOCTに入学するきっかけとなったのは、住宅設計に興味を持ったことでした。
そのため、入学してからは、建築設計事務所や地域ビルダーなど、複数のオープンデスクに行きました。
入学した当初は漠然と住宅設計という仕事をやってみたいと思っていましたが、いろいろと経験する中で、住宅設計の中にも多くのジャンルがあることを知りました。
中でも最初はアトリエ系建築設計事務所を志望していたため、一般的な就職活動は行わないつもりでした。
将来への意識に大きく影響したのが、建築設計学科の授業で行われたマンションリフォームのデザイン競技で最優秀賞を頂き、実際のプロジェクト実施に携われるという機会を得たことでした。
そこでは、住宅設計を経済的に考えることが多くあり、そうしたとらえ方に興味を持つようになりました。
そうして色々と経験を積んでいく中で、アトリエ系建築設計事務所から組織系の建築設計会社へと就職志望が変わっていきました。
就職活動を始めたのは10月に入ってからと遅くなりましたが、その分多くの経験を面接で話すことができたので、内定を頂くことができたのではないかと思っています。
将来は住宅設計から派生する、さまざまな知識も身に付け、オールラウンドに活躍できる建築士を目指していきたいと考えています。
※地域ビルダー:地域密着型の工務店
※オープンデスク:設計事務所や建築事務所などで実務を経験すること
※アトリエ系建築設計事務所:個人の建築家が主宰する建築設計事務所のうち、特に建築家個人の作家性を強く反映した設計を行う設計事務所
※組織系建築設計事務所:設計専業で特に規模の大きな建築設計事務所