氏名:中田 直希
学科:建築設備学科(現 設備環境デザイン学科)
内定先企業:株式会社TAKイーヴァック
内定職種:施工管理職
◆写真を撮ろうとしていると親友のクラスメイトが“乱入”。どうしても写りたいというので
仕方なく入ってもらいました。向かって右が中田くんです。
——–就職活動はどのように進めたのですか
2年生になってすぐに担任の先生と進路支援室、僕との三者面談があったんです。
主にこれから本格化する就職の話をしました。
その時に、TAKイーヴァックさんを始め何社かの会社を紹介していただきました。
それから求人票や会社のホームページを見るようになって、だんだんと活動を進めていきました。
——–TAKイーヴァックさんを選んだ理由は
進路支援室がOCT単独のTAKイーヴァックさん会社説明会を企画してくださったんです。
事前に情報は見ていて興味があったので真っ先に参加予約をしました。
実際に人事の方の話を伺って、絶対にこの会社に行きたい!と思いました。
管工事や空調工事、電気工事まで設備工事全般に精通していること、
大規模工事を数多く手掛けていること、
竹中工務店さんのグループ会社ということで条件面も魅力的でした。
——–どんな仕事をしたいですか
施工管理として仕事をする限りはビックプロジェクトに携わりたいですね。
TAKイーヴァックさんがこれまで手がけてきたプロジェクトの中でも
一・二を争うような大きな設備工事を僕が中心となってやりたいです。
そのためには資格が必要だと思っています。
今は2級管工事施工管理技士の資格取得に向けて勉強中です。
つい先日、学科試験が終わりましたが自信満々です!絶対合格してます!!
資格取得はまだ先ですが次に実地試験があるので、勉強は続けていきたいと思っています。
そしてやっぱり一級ですね。一級管工事施工管理技士も取得します。
資格がないと大きな仕事は任せてもらえませんから。
——–OCTでの思い出は
普段の授業のことはあんまり印象に残ってないんです(笑)。
それより学校の自治会主催のボーリング大会があって参加したのですが、
めっちゃ楽しかった。あまり話しをしたことがない他の学科の人達とも仲良くなれたし、
とにかく盛り上がりました。先生方は結構下手くそでしたよ(笑)。
そういう僕も成績はほとんど最下位に近かったですけど・・・。
今年もあるみたいなんです。ボーリング大会かどうか分からないけど、
開催されるなら今年も絶対参加します!
——–就職活動について後輩たちに伝えたいことはありますか
僕自身、学校とアルバイト、就職活動が重なった時期は結構キツかったです。
アルバイトは社会を少しでも経験する意味で大事だと思うし、
就職活動はこれからの人生を左右する一大イベントです。
もちろん学校での勉強も疎かにはできません。
僕は3月から活動を始めて5月に内定をいただきました。
とにかく早く動いて早く決めることです。
ダラダラやってもしんどいだけ。
就職が決まれば学校にアルバイト、遊びにも集中できます。
OCTは就職の面倒をよく見てくれるので、安心して活動できますよ。
~進路支援室からのメッセージ~
設備業界を目指す学生は特に目的意識が高いのであまり就職で苦労する者はいません。
また、求人企業の層も多岐に渡っており彼のように設備業界の中でも自分のやりたいことさえ
しっかりと見出だせれば大丈夫です。
中田くんは学科の中でも中心的な存在のようです。リーダー格です。
でもおっちょこちょいという“素”の部分が周りにバレてからはイジラレ役に“降格”したようですが。
彼も言っているようにTAKイーヴァックさんは大きなプロジェクトを扱う会社です。
資格をしっかりとって街のシンボルとなるような建築物を是非手掛けてください。