先のブログにも書かれていましたように、
現1年生の就職活動がスタートしています。
1年生達の眼の色が徐々に変わってきています。
ところで、就職活動を始める時期に来ているのは事実ですが、
その時期が来たから何となく活動を行っていて良いものでしょうか・・・。
違いますよね。
自分が何をやりたいのか?
どんな事業を行っている会社が良いのか?
大きい会社、小さな会社、それぞれに魅力があるけど自分はどっち?
地元以外での勤務は?
給料は?休みは?福利厚生や教育制度は?????
就職活動を始めるにあたって最初はたくさんの「???」があるはず。
当然です。「?」があるのがあたりまえ。
OCTはこの「?」を少しでも解消してから活動に入ることを指針としています。
周りが活動し始めたから私も・・・
みんなが大手企業に行くから私も・・・
自分がやりたいことも見えていないまま、流されるがままに就職活動を行って、
いざ働き始めると何か違う。
他の仕事をしたいから会社を辞める。
そんなことは絶対に避けたいとOCTは考えています。
そのためには社会や会社、業界、仕事、そして楽しさ、やりがい、厳しさ等々を理解してから
活動を始める必要があります。
OCTでは毎日の授業の中で、進路支援室で、休み時間に先生と、
色んな場面で学生の「?」を解消しています。
写真は『建築設計の仕事を知る』というテーマで開催された特別ガイダンスの模様です。
現役の設計者の方を学校にお招きし、仕事の中身、やりがい、厳しさなどを
本当の“本音”で話していただきました。
楽しいことばかりではありません、しんどいことの繰り返し。
でも“何か”があるから皆さん頑張っておられるのです。
学生はもちろん、進路支援室の職員も勉強になった貴重な時間でした。